捨てども、捨てども

断捨離、と世間一般に言われる行為をずっと続け続けている。 終わりが見えない。 なぜなら、一度に全部、極限までは減らしきれないからだ。 思い入れだったり、趣味だったり、生きていくには必要ないけれど、どうしても捨てられないものがあって、そこには手…

タバコをおやすみ

タバコをやめてみることにした。 この記事を書き始めたのは5月の10日頃。ゆるゆると減煙し、現在は数日に一本のペースまで落ち着いている。 そもそも喫煙者ではなかったので、おいしくないと感じてしまえば減らすことじたいはさほど難しくない。インターバル…

さよならバッグ

痛みが激しくなってきたので、バッグをひとつ手放すことにした。 そもそも同じ形の黒いバッグを使っていたのだ。かちっとして高見えし、誉められることが多かった。使い慣れると勝手がよく、初代がダメになったタイミングで黒と赤を色チ買いし、このたび赤だ…

ぐるぐる

飲み過ぎ。(今更) 朝から気分が優れない。散らかった部屋を片付ける気力もなく、とにかく出勤。 仕事前には腹痛で休憩を多めに取らせてもらい、痛み止めが効いたと思ったら体がだるい。後者はおそらくアルコールのせいなので、辛抱する。これは自業自得。 …

矛盾を、あるいはアンバランスを、あるがまま

キッチン収納を整理。 少し前に一念発起し処分したが、まだまだ出てくる賞味期限切れのあれこれ。 よほどやばそうでなければ、食べても大丈夫なのだろうけど。 ついでにリビングとダイニングを掃除機がけ。 さらについでに洗濯機まわりの埃をはらった。 毎日…

微妙続き

酔ってソファで寝落ち。 最近パターン化しているから気を付けなければ。 たなくじはどうにかゲットしたが、時間をもてあまして早めに出勤してしまった。いつもの電車は微妙に遅い上よく遅れるし、一本早いと微妙に早すぎる。JRへの不満が募る…umm… 前々から…

最低の夢を見た

またしても。 深夜シフトで仮眠をとりそびれ、うたたねの合間に最低の夢を見た。 シチュエーションは違うけど好きだった人の夢。前も深夜シフトの夜じゃなかったっけ。

振り回されながら

過密ダイヤによる遅延多発の解消も、今回のダイヤ改正の目的のひとつだと思っていた。違うの? 最寄り駅で、いつもの電車が12分の遅延。 乗り換えの待ち合わせを聞くと、12分は待たないのではないか、と言う。どころか、(発車直前の)特急なら間に合います…

休み。

一日だけのお休み。 昨夜の酒が残っていて、微妙にだるい。悲しい気持ちをアルコールで忘れようとした後味の悪さもある。好きだった人と連絡が取れないことまで思い出して耐えられそうになかった、というのは言い訳だろうか。 昼、地元の駅前へ。 本屋でいい…

とても悲しかった

宅飲みで。 一人で。 本当に心底から楽しく、たぶんありえない量を飲んだ。 なぜって、大好きな上司に飲みをすっぽかされたから。 ダメっぽい雰囲気ではあったけれど、この時間までに参加の可否連絡ください、というお願いすら、忘れられていた。 予約してい…

楽天マラソン

そういえば、参加していない。 折角だからと、トリプル勝利の日に本を注文したけれど、それも期間限定ポイントの消費が主目的だったし。 ああ、でも、靴とプレゼントは買っておかなければ。 仕事がウルトラハードだったことを言い訳にして、バカみたいに飲ん…

日々の生活

ブログをぼんやり見返していたら、しばらく掃除をサボっていたらしいと気付く。さして散らかっていたわけではないが、簡単に掃除機かけ。10分ほどしかかからないのだからもう少し定期的にやろう。 出勤前に郵便局。今日は営業している。 あれこれと用事を済…

アルコールとストレス

目が覚めても、アルコールが抜けていない。 そんな日が続いている。 味覚の方は、気にならなくなってきた。味が分かるのかどうか、どちらなのか、それじたいがもうよくわからない。 けれど食欲だけは旺盛で、レタスやパンや鶏肉やサバ缶をあれこれ山のように…

ほどほどでやめる楽しさ

仕事終わり。 N先輩にお願いして送ってもらい、街で一人飲み。 一軒目はお洒落なバー、二軒目は行きつけの居酒屋。どちらも楽しく。 宅飲みは好きなだけ飲める。 それはいちばん楽しいけれど、こうして限度よりずっと手前で、ほどほどでやめるのも楽しい。 …

キャベツをひとたま

庭のチューリップが咲いている。 花屋で売っているような、豪華なやつ。 出勤前にシャツやハンカチを洗濯して風呂に干した。普段は乾燥機にまでかけてしまうけれど、あまりにシワがひどいので、今後はある程度で乾燥機にかけない洗濯も挟んでいこう。いつま…

大阪にいってきた

所用で大阪にいってきた。 ベルヴィルでモーニング。 欲をかいてダブルにしたら、一日中もたれてしまった。何事もほどほどでなくては。反省。 文楽を幕見で少し見て、そのまま新大阪へ。 久々に乗る新幹線は、やはりトンネルが多くてあまり旅という感じがし…

気疲れと仕事疲れ

朝から晩まで寝ても覚めても仕事、仕事、仕事。 無趣味は辛い。 休肝日なので何もすることがなく、仕事に集中できなくなってきたらたばこを吸う。 一日一本ルールががたくずれ。 あぶないな、という自覚があったので、眠れもしなかった。けれどやはりもう完…

よく歩いた

いつものことだが昨夜は飲みすぎ、気づいたときには普段より3時間も寝過ごしていた。仕事は夜シフトなので問題ないが、そこまで深酒をしたつもりもなかったので戸惑う。 いや、戸惑うって。戸惑うくらいなら禁酒すればいいのに、などと他人事みたいに思う。 …

モビール

朝。 酔って散らかした部屋を片付け、ウェットシートで部屋の拭き掃除をし、仕事の準備をして、それでも時間がありあまる。 Boccaに寝そべって見上げると、モビールが揺れている。フレンステッドモビールの、リズム。このアングルで眺めるのも好きだ。

赤いインク

今日も掃除機をかける。 細かいくずごみが多いのが、ダイニングのダイニングたる所以か。 マキタの掃除機、思いきって買って、本当によかった。 数日分たまっていた日記を片付け、万年筆にインクを入れる。 インクは、W君から貰ったモンブランの限定品、ヒッ…

酔った頭に天啓

三軒はしごし、帰りに寄ったスーパーで財布を置き忘れた日の翌朝。(財布はすぐに気づいて無事回収できた) 酒の残った頭で、ふと、このまま車を買えば飲酒運転で事故るし、一人ではもう生きていけない、という考えに至った。 こんな簡単なことを、なぜいま…

短くて、長い

桜吹雪を浴び、地元で人気の飲み屋へ開店と同時に突撃。 前回は二人で、うまいうまいと感動しながら食べたたこの酢味噌をひとりで食べる。変わらず美味しくて、つらい。 焼酎のロックも前と同じ。小さな徳利と氷の入ったグラスがセットで供されるのに感動し…

落ち着く一角

この部屋が私。大好きで、落ち着く、最高の部屋。 嫌いなものがない空間。 唯一気に入らないとしたら、自分自身と携帯電話か。ふたつ選んだら唯一じゃないか。 昼過ぎに買い物へ出掛ける。 菜箸を買い替えようと意気込んでいたが、在庫がなく断念。ニトリの…

仕事用ノートを増やす

思い立って、仕事用に購入。古巣での業務に対して少し気負いすぎな気もする。 ここのところアルコールに飲まれすぎ、自己嫌悪が甚だしい。自制ができるなら苦労はない。中毒なのかもしれない。 鬱度だけなら年末年始よりもマシだが、酒量は今の方が危険… 頭…

毎月一日

ドイツで買った新聞をようやく仕分けた。 ごみ箱の内箱にする分と、ちょっと特別感を演出したいときの包装に使う分と、その他。 ドイツ旅行も、もう一年前になるのか。早いな。 洋服を洗濯して干し、シーツも交換して洗濯し、洗面台を磨き、冷蔵庫の上にたま…

食べ物も化粧品も

資生堂が好き。 あの花椿のマークがたまらなく好きで、一時はクッキーを買いに銀座の資生堂パーラー本店まで足をのばしたこともある。本店限定の黒缶は、何を入れているでもないが大事に手元においている。 たべものもいいけれど、化粧品も資生堂が好き。 そ…

桜餅仕様

手帳。 以前はメモ帳と合わせて2冊入れてたけど、今は月間スケジュール1冊だけ。厚さよりも薄さにときめく。薄さを追求して、しおり紐からブックダーツに移行したほど。 スケジュール欄は4色使いで仕事からプライベートまで全てを記入している。予定はシャー…

キッチンその2

棚や冷蔵庫をさらって、主に賞味期限切れのものを処分。ラップとホイルは、本当は詰め替えたかったけれど、紙箱の刃がいちばん切れ味がよいだろうから、捨てるの我慢。 まだ食べられるもののなかから、資生堂パーラーのチキンライスと、中華スープを調理した…

集約

情報は一冊のノートにまとめなさい、だったか。読んだことはないが、メモを取っていると、不意にそのフレーズを思い出す。 4ヶ月前から、あらゆる全て、このメモ帳に書くことにした。ダイソーのA7サイズのメモ帳。ダイスキンと呼ばれるやつ。 日付けを記入す…

キッチンその1

キッチンの片付けをした。 賞味期限切れの食品があれこれ出てきたり、誰かに差し上げようと買ったお菓子が出てきたり、使わない割り箸がたまっていたりしたので、賞味期限切れのものは捨て、お菓子は簡単にラッピングしてプレゼントし、割り箸は職場に持って…