2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物も化粧品も

資生堂が好き。 あの花椿のマークがたまらなく好きで、一時はクッキーを買いに銀座の資生堂パーラー本店まで足をのばしたこともある。本店限定の黒缶は、何を入れているでもないが大事に手元においている。 たべものもいいけれど、化粧品も資生堂が好き。 そ…

桜餅仕様

手帳。 以前はメモ帳と合わせて2冊入れてたけど、今は月間スケジュール1冊だけ。厚さよりも薄さにときめく。薄さを追求して、しおり紐からブックダーツに移行したほど。 スケジュール欄は4色使いで仕事からプライベートまで全てを記入している。予定はシャー…

キッチンその2

棚や冷蔵庫をさらって、主に賞味期限切れのものを処分。ラップとホイルは、本当は詰め替えたかったけれど、紙箱の刃がいちばん切れ味がよいだろうから、捨てるの我慢。 まだ食べられるもののなかから、資生堂パーラーのチキンライスと、中華スープを調理した…

集約

情報は一冊のノートにまとめなさい、だったか。読んだことはないが、メモを取っていると、不意にそのフレーズを思い出す。 4ヶ月前から、あらゆる全て、このメモ帳に書くことにした。ダイソーのA7サイズのメモ帳。ダイスキンと呼ばれるやつ。 日付けを記入す…

キッチンその1

キッチンの片付けをした。 賞味期限切れの食品があれこれ出てきたり、誰かに差し上げようと買ったお菓子が出てきたり、使わない割り箸がたまっていたりしたので、賞味期限切れのものは捨て、お菓子は簡単にラッピングしてプレゼントし、割り箸は職場に持って…

梅雨より前に

傘をなくして1か月。 外側が黒で内側は青空の絵の長傘で、折り畳み派から鞍替えするほど気に入っていた。1年ほど使っただろうか。 すぐに新調しなければと思っていたのだが、よく見ると傘立てには数本の傘がかかっている。 持ちたがりの母がストックしている…

ついに

かぷすけ、出た! (酔った上に嬉しすぎて、あちこちに粗相を働いてしまった。すいません…)

おまもり

実はもちものカウントしていないもの。 ある意味、おまもりとして持っているたばこ。 喫煙者だけど、全然ヘビーじゃない。 基本的には1日1本のルールを崩さないし、ないならないでもそこまで困らない。ただ、とりあえず持ってはおきたいもの。忘れて出掛けた…

君の名が

不在票にW君の名前を見て、嬉しくなる。 同時に、甘やかされすぎでちょっと申し訳なくなる。 出勤前に郵便局で受け取り。 そごうの包みを認識したの、初めてかもしれない。駅前のそごうがなくなったのはずいぶん昔の話だ。 中身はネイルカラーだった。 香水…

酒場放浪記

飲み屋のみつをが沁みる。 仕事が早く終わったので、飲み屋をはしご。 前々から気になっていた焼き鳥は、ママがさりげなく、やりすぎでない感じでとてもいい。常連さんいっぱい。さすが。 二軒目は立ち飲み。平日というのにこちらもぎゅうぎゅう。ハムエッグ…

もちものの見直し

桜餅仕様の手帳から時計回りに。 手帳 メモ帳 化粧ポーチ 眼鏡ケース たばこ 財布 なまずポーチ(中央) あと、撮れないけど、携帯 数日前から筆箱の持ち歩きをやめてみた。家でしか使わない、万年筆だけを入れていたので。 外出先では手帳用の多機能ペンと…

日曜日の過ごし方

シフト制の私と、カレンダー通りの母。 月に2度、休みがかぶればいい方。 私はペーパードライバーなので、自動車が必要な用事は母の休みにあわせなければならない。嫌な顔ひとつせず付き合ってくれて、ありがとう。 かねてから、しなければと思っていた羽毛…

買い物

かごを買った。 ビニールっぽいパイプで編まれていて、ほどよくやわらかい。中身を傷つけることもなさそう。デスクが定位置だった、細かい文房具ボックスをそのままイン。 デスクは撤去。このかごは床に直置きすることが多くなりそうなので、フローリングの…

いったりきたり

二日間の研修を終えて、へとへとに疲れた。 ものを難しく考えられなくなっていたのか、昼食のサバ缶をポケットにつっこむという荒業で出勤。 レンジでチンして、なにもつけずに食べる。 サバ缶、大好物。 上司が興味津々で、どうあたためるのか(缶詰を湯煎…

スイッチが入る

5日前に、捨てたいと思いつつずっと放置してきた旅行バッグやお風呂のふた、使わないテーブルなどをまとめて捨ててから、どうやらスイッチが入ったよう。 断捨離について書かれたものには必ず登場する、「掃除がしやすい」というワード。どちらかというと懐…

来月から古巣

来月から働く予定の部署で研修。 スリッパが2足必要とのことで、出勤前にニトリへ。丁度よくライトグレーのベランダサンダルを見つけた。 研修と言っても、いわゆる古巣。馴染みの顔ばかり。 しかし、ものの配置や呼び方が変わっていたり、仕事の流れが変わ…

一晩

夜、母が風邪をひいたらしいとだるそうにしている。 翌朝は私が寝坊したため、顔色を見られず。週末にはまだ日があるし、立て込んでいそうな仕事も休めないだろうと、出勤前に風邪薬を購入。 たなくじに、救急箱の中身を補充しておけと言われていたのに。 仕…

呪文?

女性が女性を褒めるときの「顔が小さい」というセリフは、どこかで推奨されている定型句かと思う。 年上の女性(複数)から、顔が小さいと褒められる。 それじたいはありがたいことなのだが、ここ半年で5キロほど体重が増加したし、自分の体のつくりというか…

心ここにあらず

昨夜はしばらく寝付けなくて。 ここ数日とか、ここ数ヵ月のことを考えすぎていたのだろうか、好きな人の夢を見た。 戻ってくるわけないのに。 ふと目が覚めて、6時45分。 たなくじに間に合う。 冬に別れ、春にはそれが取り返しのつかないものなのだと、思い…

秘密の場所

私の部屋は広い。部屋、というか20畳以上のぶち抜きで、そもそも納戸を兼ねた空間として考えていた。だから、捨て待ちのものが溜まっても気にしなかった。 気にしない、はずだった、のだけれど。 市のごみセンターは10キロ100円ほどで粗大ごみを処分してくれ…

椅子とか椅子とか椅子とか

このまま暖かくなるのではないかと期待したけれど、そんなことは全然なかった。 最寄りの献血ルームまで徒歩15分。バスを使うほどでもないので、いつものようにてれてれ歩く。風が強く、曇り空からぱらりと雨粒も落ちつつ。 採血中に看護師さんと、寒いです…

増えそうなもの

ミニマリストと言われれば、そこそこミニマリストだと思う。衣類は必要最低限しか持たず、書籍類も大幅に断捨離した。だだっぴろいぶち抜きの部屋は、だだっぴろいがゆえに、がらんとしている。 ただ、捨てられないものも多くあり、だからこそ明確にミニマリ…

美しいごみ箱とそのあり方

無印のごみ箱を使っている。 美しくて大好きだが、ごみ袋のかけ方に長年悩んできた。なにも考えずにがさっとひっかけてしまうと、ごみ箱の美しさが損なわれるどころの話ではない。 それが先日、ふと気づいて試してみたら大満足の結果に。 新聞紙で作った紙袋…

と、いうわけで。

古典へ回帰した。 私は酒に飲まれて「ほろよい」をキープできない、非常に質が悪い人間だが、ゲームを手元に置いておけば少しはマシかもしれない。 スマホがあると、知り合いに電話をかけてしまったり、メッセージを送ったり、ご迷惑をおかけするので。しば…

古典を追い求める

非常に状態のいい古本を買った。 100円。安。 昔は鬼のように通いつめていたが、いつしか古本屋には近づかなくなった。いい意味も悪い意味もひっくるめて。 そして、新品同様であっても投げ売りされる名著に、ありがたさと寂しさの両方を感じる。 古典、とい…

繰り返し

冬はよくない。とてもよくない。 それは寒さのせいで気力が削がれてしまうせいでもあるし、繰り返す経験のせいでもある。同じところをぐるぐる回っているみたい。いつもうんざりする。 とはいえ、気付けば買ったり捨てたりも繰り返している。本当に進歩がな…

冬の終わりに思うこと

冬の終わりには、人と別れる。 前に進む人と、置いていかれる私。 進歩がないよ、進歩が。 ともあれ。 TNPのカバーを新調した。 キャラメルキュールというブランド。以前からTwitterで拝見していたが、ふと思い立ってクリーマを探してみたら素敵な桜色のカバ…