おまもり

実はもちものカウントしていないもの。

ある意味、おまもりとして持っているたばこ。


f:id:midnight0800t:20180323092606j:image

 

喫煙者だけど、全然ヘビーじゃない。

基本的には1日1本のルールを崩さないし、ないならないでもそこまで困らない。ただ、とりあえず持ってはおきたいもの。忘れて出掛けたら、ちょっと落ち着かない。

 

1日1本は、終業後に。

休みの日は、外出の最後に。

 

私は人の目を気にしすぎるところがあって、たぶん呼吸が浅くなっているのだと思う。それと、本来は静かなところが好きだから、職場や街に溢れるあらゆる音にストレスを感じているのだと思う。あんまり自覚はないけど。

 

喫煙所はとても落ち着く。

空調と衣擦れ以外ほとんど無音の、あの狭い部屋で煙を深く吸い込んで吐くと、周囲のあれこれをシャットアウトして一人になれる感じがする。

だから、たばこをやめたとしたら、一日一回は意識的に深呼吸をした方がいいのかもしれない、などと考える。

いまのところ、やめる理由があんまりないけれども。