矛盾を、あるいはアンバランスを、あるがまま

キッチン収納を整理。

少し前に一念発起し処分したが、まだまだ出てくる賞味期限切れのあれこれ。

よほどやばそうでなければ、食べても大丈夫なのだろうけど。

ついでにリビングとダイニングを掃除機がけ。

さらについでに洗濯機まわりの埃をはらった。

毎日乾燥機まで回す我が家の洗濯機まわりは、埃がたまりやすい。見てみぬふりを、今日、やめる。

まずは見える範囲からでいい。

ものの1分で終わるのだ。恐れることはない。そしてまた、掃除ができる自分へ変化することも、恐れることはない。

とにかく続けること。完璧なんか目指さない。続けること、を、目指す。

 

とは言いつつ。

夜。我慢できず、Kさんに電話をかけてしまった。繋がって、少しだけ話した。

苦い記憶が甦る。一年前もこうだった。変わっていない自分がいる。人の気持ちが分からない、簡単に捨てられる自分。大事にしてもらえない自分。

本当は、大事にしてもらおう、大事にしてほしい、という考えがいけないのだと分かっている。ただ、そう思ってしまう。止められない。まだまだ未熟だ。

無理に考えを変えようなんてできっこないのだから、仕方ないと諦めて、しばらくこの件は放置しよう。