振り回されながら

過密ダイヤによる遅延多発の解消も、今回のダイヤ改正の目的のひとつだと思っていた。違うの?

 

最寄り駅で、いつもの電車が12分の遅延。

乗り換えの待ち合わせを聞くと、12分は待たないのではないか、と言う。どころか、(発車直前の)特急なら間に合いますよ、と。

うっそー。それ言っちゃう?思わず叫んでしまった。余裕がないとは恐ろしいものだ。

 

ダイヤ改正しても普通に遅延するし、対応は悪いし、普段の乗り継ぎが悪くなっただけで改善点が見当たらない。少なくとも、利用者としては。

 

仕事では会議出席を命じられて、試験前みたいにあれこれ覚え直さなければならなくなったし。

今日は終業後だらだらしようと思っていたのに、それさえ叶わないのか。

 

なにもかにも振り回されて、それでもなんとか平常心を失わずにいられるのは「だめなものはだめ」と言えるようになってきたからかも知れない。「だから助けてくれ」。

 

かなり極限までものを減らしたせいかもしれない。ここ数年で読むようになった自己啓発本の影響もあるかもしれない。好きだった人との関わり方にも原因があるかも。あたたかくなったからというのもありそう。

なんにせよ、30歳を目前にして、総合的なやり方が変わってきている。

明らかに。

いろんなものに振り回されながら、それらを受け流すことができるようになってきた。